人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Catch The Rainbow

背番号のない最後の夏

うちの息子は、まだ、1年だけど、全国から集まってくるすごい選手ばかりの中で、己の野球に、今、苦しんでいる。レギュラーをとるには、実力、そして運、実力があっても
怪我で、でられなくなるときもある

そんな中、こんな文章をみつけた。
3年間で、学ぶことは、たくさんある
母としては、ただ、遠くから見守ることしか、できないんだけど・・・
人とは、違う高校生だけど、野球を通して、思いやりのある、強い心をもった人間になれることを、楽しみにしてるよー


6月14日  中京大中京VS大府  親善試合  瑞穂球場

中京大中京VS大府といえば、愛知県内では屈指の好カードだ。なんで今の時期に県内強豪同士の試合があるの?と思われる向きもあるかもしれないが、実はこの日は中京大中京と大府高校が毎年行っているベンチ入りできない3年生同士が試合をおこなう「親善試合」の日で、今回で5回目を数える。応援席には本来のレギュラー選手、1、2年生選手が陣取り、声を限りに応援する。さすが中京大中京と大府の試合らしく一般の観客も多い。

 試合開始前には両校のチアリーダーがダイヤモンド内で合同応援を披露。試合開始から両校とも県大会でもこれだけの声は出ないのではないかというくらいの大声援が瑞穂球場全体にとどろき渡り、一種異様な雰囲気に包まれる。

 この日出場の選手達はこの夏の大会で背番号のない、つまりベンチ入りからはずれた3年生たちだ。練習試合にもほとんど出ることなく、ひたすらチームのために下積みをしてきた3年生だ。この日は背番号をつけて試合に臨む。細かいサインプレーの経験どころか、試合に出場できずにほとんど下積みに徹した選手達だ。レギュラー選手や1、2年生の後輩達はこの3年生がいたからこそ練習もできたしここまでこれたという思いがあるので、応援席では全身全霊の絶叫的な大声援になる。

 両校とも3年生が20人以上いる大所帯なので、毎回選手が代わり、それぞれの選手が「最後の打席」を経験していく。この日は監督からのサインは無し。すべて選手が思い通りにプレーする。送りバントもなし。ストライクゾーンにきたボールは0-3からでも思い切り打ちにいく。

 レフト線に強烈な打球が飛ぶ。2塁打になり塁上でガッツポーズがでる。ほかのチームへいけば間違いなくレギュラー選手になるような選手がたくさんいる。ヒットで出塁する。すかさず盗塁だ。伝統の中京野球がここでも生きているではないか!ノーサインでも選手はやるべきことをやっている。センターフライがあがる。前進、前進、前進!グラブにあてて落とした!経験の無さからでるプレーだが、この日は誰も責めることはできない。これでいいのだ。思いきり楽しんでいるのだから。

 3年間の思いをぶつける選手達の一振り一振りはどの選手もフルスイングだ。1塁へのヘッドスライディングに大歓声が起きる。自分の子供が出場しない試合ばかり3年間お世話してきた親御さんたちの応援にも力が入る。なんといってもこの日は我が子が主役だ。聞くところによれば、主審が試合前に両校の監督さんに「全員出してあげてくださいね!全員!」と声をかけてくださったそうだ。長年中京大中京の試合の審判を担当してこられた審判だそうだが、この言葉ひとつに下積みの選手への心遣いを感じ取ることができる。

 ナイトゲームが「最後の試合」を盛り上げ、やがて感動のフィナーレをむかえる。「時間が参りました。両校引分けです」というアナウンスが流れる。試合は12-4だが勝敗はどうでもよい。引分けなのだ。両校選手が整列し挨拶をする。中京大中京と大府の選手達がお互いをたたえて抱き合う。同じ思いをしてきた選手達同士だから、その気持ちはお互いに痛いほどわかる。そしてそれぞれ応援席に向かい整列挨拶。応援していた選手達が一斉にネットのところへ走りよってきて、それぞれが声にならない声で自分の思いをグラウンドにならんだ先輩・同僚選手たちに送る・・・・・。

 応援していた正選手たちも応援席からグラウンドへおりていく。泣いている選手がいる。その選手にレギュラー選手たちが声をかける。怪我に泣いたり、守備がうまくなかったり、打てなかったり、背番号をもらえなかった理由はいろいろあるだろう。それでも辛抱強く3年間がんばってきたこの子達と親御さんのことを思うと、不覚にもホロリときてしまった。人生のなかで、何物にも変えることができない宝のような3年間だったと気づくのはずっと後かもしれない。

 選手たちはこのあとの県大会では応援席で応援リーダーとしてベンチ入り選手を精一杯応援する。さあ今度はベンチ入りの選手たちの番だ。甲子園への道のりは険しいが、両校選手とも全力でがんばってほしい。

中京大中京高校、大府高校の両校選手の皆さん、すばらしい試合、感動をありがとう。   (6月14日)
by hisoka2004 | 2004-07-08 08:43 | 野球
<< 雨で中止 すっかり、ご無沙汰 >>



 MY favorite things 

by hisoka2004
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
profile
hisoka
大阪市在住、体育会系主婦
相方は、上海単身赴任中
長男大学生(愛知)次男高校生(岐阜) きままな一人暮らし中。
趣味・・バレーボール・スポーツ観戦・料理・お酒・PC

前十字靭帯(ACL)断裂の人に勇気を与えてくれるサイトです
difficult to stay without ACL
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧